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2019年3月8日金曜日

テストレイアウト作成にて必要な項目

製作にあたって調べるべきこと

レイアウト構想策定  完了
AnyRail にて書き起こし  完了
オープントップかフラットトップか?  フラットトップ

土台周り
台枠設計、組み合わせ方
分割場所の策定
連結部の処理
必要素材計算
加工手順

地形の作成
駅構内~駅舎、街並み
スタイロボードで一括嵩上げ。駅下の空洞部分の処理は?
内装、電飾仕込んでから出ないと上の部分の作業出来ない??

山~小川、駅までの崖
針金とアルミメッシュにて地形造形石膏シートにて固定?
川の作り方
芝生、木々、茂み等の作り込み
岩を石膏にて作る?
木はどうする?既製品で揃えていく?

線路周り
道床の固定
スタイロとコルクの接着は?波打たないように
フレキの固定、バラスト撒き
フィーダー線の処理と配線
ポイントのサーボ化   完了 DCC concepts使用
台組超えた時の配線
ポイントの先の電源供給は必要有
信号機の配置  cobaltip応用して出力出せる?
架線柱、架線の処理 取り外ししたい
小物は何があるか調べる
レールの研磨と脱脂、再取付
トンネル内部の作り込み

ストラクチャー
各メーカー見て作りたいものを策定
カタログ入手
購入段取り
仮組みと問題点洗い出し
内装の作り込みの検討
電飾の配線の段取りと、配線経路
電飾の制御方法
ストラクチャーの塗装
駅~アーチ橋にかけての外壁、石壁の製作
トンネルポータル、内部の作成
内装用の小物捜索
機関庫の内装ってどうなっている?
ホーム、石膏で自作?幅的に既製品では難しい
ホーム屋根、跨線橋、架線処理
貨物デポと留置線の空き地どうする?
電灯は既製品か自作か
駅下バルの作り込み用の資料集め
駅舎内装資料


車両工作
デコーダー搭載
スピーカー搭載
室内灯設置
各種メンテナンス方法
ディテールアップ方法
フルスクラッチ

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Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...