プライバシーポリシー

2020年2月1日土曜日

祝100回投稿 今年の展望

なんか、そんな祝!なんて言えるほどでも無いのだけどどうやら100個目の記事のようです。
まあ、でも途中忙しくて書けない時期もありましたからね。もうちょっとペースはあげたいなぁと思いつつ。
でもこのくらいがいいのかもしれない。

仕事もバタバタでしたので1年がとても早かった。
去年一年は年末の投稿でなんとなく振り返ったので今年の展望を。

まずは、
Ost Nereto Bahnの完成





現在は相変わらず酒場を作っていますがせっせと進んではいます。
3月末までに駅下に目処つけて外壁工事か。駅上工事にいきたいところ。外壁作ってしまうと面倒かも?と思いつつどこから駅上を進めるか悩み中。
とりあえず、必要なストラクチャーをどんどん組み上げるのが良さそうですね


撮影照明の研究

こちらはLiSER−MR用にまずは自分の技術研究をする。
現状の技術がそのまま通用するのか、それとも根本から違うのか?
そして、カメラを通した時の明かりについて研究したいところ


DS シリーズ導入


Desktop  Stationさんの機材を導入していこうと思っています。
これは後述するけど自動運転をやりたいというのが大きい。あとは、DSさんを少しでも応援できれば
まずはAir2の購入からかな。そしてMainもいずれは導入したいところ


switching  puzzleの作成



自動運転の研究も兼ねて一つ作ってみようと思う。現在、箱に仕舞われている機関車たちもここで飾れるし一石三鳥くらいのお得感。
まずは、ポイントやデコーダーの導入を進めなければですが…DCC conceptsの商品の入荷次第ですね
Ostも自動運転予定なのでOstの線路敷設は作業の最後になる予定


撮影技術の向上

Jahreszeit Nereto Bahnを基本に色々試して見る。
とりあえずいろんなところから撮ったりどういう絵になるのかなどゆっくり調べる。

動画、月23本はあげるようにしたい。
とりあえずは購入品の紹介していくだけでもそれなりな本数が撮れるはずなので基礎を押さえていきたいところ
何事も基礎と続けて経験を積み上げるところから。
パッと色々みれて方法もたくさん出てくれけど結局、1段飛ばしとかすると後で困るんですよね。何回それで仕事で苦労したか


大きくはこの辺りかなと思っております。
まあ、これだけでも結構なボリュームなので
頑張っていかねばですね。

努力目標としては
Lok Sound Programerの導入
室内灯、デコーダー周りの搭載技術

を取得してから
Nゲージ E353の導入とデコーダー、室内灯、スピーカーの積み込み
な、感じでしょうか。


どこまで出来るかはわかりませんが、新車購入などの記事も併せて
週三回ほどの投稿ペースを作りたいです。
Ost、研究課題、新規車両導入とか雑談を1回ずつ。書きあがればもう少し多めに。


なので大体150個ほどの記事の投稿ですか去年の倍くらいですねw
がんばります。


最後に今年導入予定がほぼ確定しましたので一覧に。

Q1
ROCO 73267 Rh1116 “Heute”
TRIX 23219 Simplon Orient Express Set 1
TRIX 23220 Set2


Q2
KW16
ROCO 73105 BR193 OFF-ROAD(カット候補)

KW19
ROCO 73337. BR146.2

KW22
ROCO 70320 BR193 “I am European”

KW23
ROCO 74087 Rail Jet Set2

4
PIKO 56290 ICE4室内灯 2

ROCO 74084 Rail Jet Set1
BRAWA B1804 Rheingold Ex

Q3
TRIX 22914 T3 KPEV
ROCO 70486 Rh1116 “60 Year of ROCO”


Q4
KW40
ROCO 74495 B IC2020

KW41
ROCO 73035 EDK750 DBAG
ROCO 73733 BR218

KW42
ROCO 74496 B IC2020

KW44
ROCO 74497 BR IC2020
ROCO 71937 Smartron

KW45
ROCO 74081 GPE Set1

KW46
ROCO 74493 A IC2020

KW48
ROCO 74498 Bt IC2020

KW50
ROCO 74494 AD IC2020

ROCO 74082 GPE Set2


2020
LSM 16077S DB Cargo “Climate Hero”
LSM 16075S DB Cargo “I am Unique”
LSM 16086S DBAG BR120
LSM 16070S MRCE BR193
ROCO 71927 BR193 Rail Force One(Q2?)


こんな感じの予定になっています
まあ、LSM系がどのタイミングで入ってくるか、ですね。
見ての通りQ4は毎週のごとく購入品が来るのでどうにかまとめて発送してもらおうと思う次第。
まあ、IC2020が分散しているだけなのですが。
Q1は何事もなく過ごしてにしたいところですが1番危ないのがSimplonが遅れてQ2に入ってBRAWAが遅れずにQ2で出た場合かな
まあ、トータルで予算は確保できそうなので大丈夫。

あとは隙間見て機器やレイアウト用品、そして貨車を購入していく予定です
OFFROADと、146.2はカットする可能性大ですが
LSMが来年に伸びると嬉しい限りです


今年も頑張っていきましょう
というかやっぱりメッセがある以上、模型鉄の新年は2月計算ですよね?笑

では

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...