プライバシーポリシー

2020年2月11日火曜日

Ostレイアウト製作34 酒場 仮設置からの残作業書き出し

また寒くなりましたね頑張って作成しているOst酒場です。
こんかいは、仮設置してみて足らない部材や作業を洗い出してみます。


まずは、今まで買ったり自作した物を出しました
結構買ったなぁ。これだけあれば足りるでしょう


マスキングテープでざっくりと柵を仮置きしていきます。
設計段階では小さい柱は考えてなかったので実際置いて微調整が必要なはずです。



まずは、右側。
概ね設計通りに置けました。2箇所、出入り口が狭すぎたので柵の長さを変更しました。


左側も置きます。
1番左のところは、キッチンカウンターなので今は何もないです
いずれ作らねばです。こちらはほぼ設計通りになりました



Fallerのリペイントした机と椅子、Artitecの樽、Buschのベンチと長机、Preiserのポーカーしている人々を置いてみました。
奥でポーカーーしている人々がいるのは天賞堂でこのフィギュアを見つけた時にその場で速攻構想にできました

さて、ざっくりと並べてみましたが、まず感想として。
薄々気付いてたけど、机が足らない!w
樽か、木箱でもいいんだけど色々欲しいところ。

椅子はあまりそうなので大丈夫。作る?もありですな。今となってはRPカッターがあるので直線部材だけならサクサクいけるし。
でも、自分が思っていた雰囲気になってきてとても楽しい。
元々、ドーム屋根はボンドで固定してしまうつもりだったけど固定せず外して中みれるようにしようかな。なんか出来上がったときにドアからしか見れないのが勿体なくなってきた。


今後の作業

今一度、今後の作業をまとめたいと思います。
一回ここで整理しておかないと、やってる途中であれが足らない、これが足らないになりそうなので

電飾
6本の柱にそれぞれ1個ずつ設置予定。
元々、天井に逃すつもりだったが開閉考えるなら得策ではないので床配線できるように逃す。
幸い、フローリングに微妙に隙間あるのでそこに隠して壁に抜けれるはず

右左合わせて12ケ使用。現状足りてないはずなので購入。(ホビセン)

内装 大物
キッチン部分の製作。
壁側はFallerのをリペイントしてすこしプラ板で追加工作
本体はスタイロと真鍮線で製作、ビン、ジョッキ等は製品から流用。シンクも使えるならPreiserからリペイント

バーの感じで、酒瓶逆様に吊るしたり、ジョッキつってあったり。ワイングラスは無理かなぁ
まあ、都度都度でいいのでアップデートする


机、樽、木箱
これに関しては増備が必要。追加で購入するのと、自作も視野に入れる。
机単体がなかなかないので

木箱は貨物駅でも使うので順次購入していく


内装 小物
ビン、ジョッキ、小さい樽などの切り分けと組み立て。
この作業は合間時間に進める。やり始めると細かいので時間がかかるはず。

ビンはリペイントやラベル貼る?
おいおいかな

絵画とか看板の設置も順次。そこら辺は上物落ち着いてからですね

設置してみたところ、窓より前のアーチ壁部分にレンガ壁がくる関係で全く見えなくなりそうなので、12mm延長することにしました。とりあえず0.3mmプラペーパーを切って何層か重ねます。

店前
アーチ壁部分はレンガ壁の設置
それに伴い、壁の色味の選定。
地面部分は隙間にグレーのレンガの敷設(楽しい楽しいレンガ敷き)
あと、立て看板作って置きたいとは思っている

以上、こんなところでしょうか。

ということで購入予定品一覧








今後は、内装6割ほど作り込んで、窓改良、壁の設置を優先し、右側のアーチ部分の作り込みをしていきます。
その後は、ある程度購入品がまとまってきたら再度作業を再開するような形。
購入品の状況次第だけど駅上の作業に移るかもな

駅下を、2月〜3月上旬には一旦落ち着かせたいところです


では

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...