プライバシーポリシー

2020年2月10日月曜日

さかつうさんに行ってきた。Martin Welberg展

月曜がオフでしたので、午前中から昼にかけて撮影、午後はさかつうさんに繰り出しWelbergさんの展示を見てきました。


初めてのさかつうさん。
目的は何個かありまして。

●Martin Welberg展を見る
車両在庫の調査
●Preiserの在庫状況
セガワモデリングさんの資材を見る
購入品
秋葉にもいって色々買ったのでついでに報告

そんな感じで多くの目的を持ちつついざ店内へ。
宝の山でした。やっと来れたのもありますが資材がたくさん!
ジオラマもたくさん。今、足りてないのは資材の事、実際のジオラマを見るという事。なので全て新鮮に吸収します

今後も、月一位で通いたい忙しくなければだけども


●Martin Welberg展と今後の状況

ここ最近、走行動画を撮影していてふと思うのが、Welbergさんのマットである程度飾るだけで素晴らしいレイアウトになるのではないか?ということ。

もちろん、やりたい情景はたくさんあるけどそれまでのつなぎとしてゴム系接着剤で仮止めしたら良いかなーと


そんな、自分の事は置いておきまして。
さかつうさんですよ、さかつうさん。

まずはずらりと並んだ21センチ×30センチのマット群!


さらに、横に山になっておかれていました。


写真撮ってネットにあげて大丈夫って事でしたのでバンバン撮影。


普段はlippeさんの写真でしか見れないものが実際に手にとって色んな角度から見れます!
すごいテンションがあがる。
自分も次に購入したいなーと思うマット類をなんとなくメモ。


次はブッシュの山に。


こちらは手前にTypeADのライトグリーンの物が展示してあり違いをひと目で見比べられるようになっていました。


そして、その奥はカラーリングごとに分かれて置いてあります。
ただ、見比べては写真とる変質者と化していました。
これはぁすごい。本物をゆっくり見れるのは良い

1番奥にはTypeE,Fのシートと花や茂みなどのシートがありました。




ちょいと見比べてて感動したのはEFの背の高さをキチンと見れた事。
元々、EhighFlowって書いてますが写真じゃわからないし、見比べられないので購入するしか無かったのでだいぶ嬉しい。
この写真でも伝わらないと思う。上からのじゃ同じように見えるけど実際見るとかなり高さが違う。EはNなら埋もれるくらい背丈あるし、Fはちょうど良く使えるくらい


さて、そんなこんなでテンションMAXでしたが、お会計の時に今後の安定供給の件について聞きました。
Welbergさんの体調の件もありますし

さかつうさんが、卸として今後活動される(出来るように動いている?)そうなので、物品の入荷自体は定期的にあるそうです
頻度は今後の売れ行きとか次第だと思いますけども。
ただ、その際に入ってる商品に関しては確約出来ないようです。
まあ、手作りですし生産計画とかもあると思うのでこれは仕方ない。
つまり、在庫があるなら買っといた方がいいという事!DTBですな

もう一つ、とても気になる情報を聞けました
どうも今後、Welbergさん、さらにバリエーションを増やすようです
その商品に関しても今後入荷していこうと思っている。とのことでした。

バリエーション、増えるのは喜ばしいことですね!


展示終了後は、店内の販売スペースに少量置いてあってあとは倉庫に収納されるそうです。
ただ、品番を伝えたら出して見せて頂けるようなので気になる物があったら是非声をかけてみてください。

さかつう様には、頑張って頂きたいと思った次第です。


WBを検索に入れると色々出てきます
今後広めて行くためにも、もし出来たらですが

元々欧州鉄道模型界隈で話題になって、海外ショップの表記がHOスケールの商品なので、Nでも使えるよ、という展示やO以上の大型スケールでも通用するのでAFVや戦闘機なんかの情景でポンと置いたらこのクオリティが出来るってのをやってほしいなぁと思いつつ
通販ではノンスケールって書いてくれているのでそれに合わせていろんな縮尺の模型とコラボしたのを見たい。(WEBだけでもいいので…)
上にぽんって置くだけでいいのです…笑

作ってるとわかるし、何度でも書くけど、この値段で、このクオリティはやばい。
是非広まって欲しいので。

という事で、Welbergさんのはlippeで何かのついででも買いますが、定期的にさかつうさんに買いに行く事にしました。
エルマーさんもそうだけど、日本のお店を残すというのもとても大事な事だと最近思っているので。

幾らでもかけそうなのでここまでにします笑

車両在庫

いや、そういうお店じゃなかった
すみません。
でも、今の自分には宝の山でした

●Preiserの在庫

これは、以前にじょばんにさんが東京でPreiserのフュギィアを多めに置いてるお店を探してるツイートを拝見してさかつうさんに在庫あるのを知りました

めちゃくちゃありました…1番のもあったのかな?すごい。
気になっていた商品から見た事なくてこれは!みたいなのまでたくさん。

preiserもそうだけど実際見れるのは楽しい。
今後、大型案件にちょい足しで買おうかなーって思っているけど。
ふらっと来てここで買うのも良いかもな
単純に出会いを求めて。


セガワモデリングさんの資材

正確に言うならdiorama oneになりますかね
サイトはこちら

たまーに教室に行ってる教室の瀬川さんがやられてるジオラマ資材の通販ショップなのですが、土素材、とても気になってて。
今後の話になるけど、Ostの左側は自然溢れる感じになる予定。山と川と森と草原と。
なので、ベースとなる土を色んなとこを観てるのですがこれじゃない感。まあ、写真だけなのでわからないですけど
写真だけ見てこのdiorama oneの地面素材、いいんじゃない?と

ここに書くのは簡単になので
いわゆる、土ペースト塗って芝生やして木立ててで良いんだけどどうせならちゃんと土は土でありたいのですよ
自分の好みとして。なので資材を求めて彷徨ってるってことで。

実際に売ってるなら行った記念に買おうと思ってましたので。


購入品
さかつうさんで買った物



筆、3本で100円!
ガッシュのグレー
diorama one みどりの平原キット
woodlandsのターフ
JOEFIX のグラス素材

下二つは次の試作品の材料です。
これで大体資材が揃ったので作業始めれそうです。
自分にとっては大事な部分の試作品なので期待大


秋葉にも足を伸ばして、ポポンテッタで会津バラストのLを。比較用に買いました
思いの外、大きめも行けそうなので



そして、ボークスでファレホやらなんやら一式
こういうのは、一括で揃えた方がいいのはわかってるのだけど
予算組みがね

そんなこんなで、ご紹介でした!


とりあえず、行こうか迷ってる方は是非、足を運んでみて下さい。
さかつうさんのイベントページはこちら


では!

動画作ろうー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...