プライバシーポリシー

2020年1月24日金曜日

レイアウト作成29 窓枠切り出し終了

長いこと、レイアウト更新記事出せていませんでしたがこいつを4枚切り出すのに手間取ってました

完成品は四枚ですが、何回か桟をダメにして切り直してます
長い長い戦いでした。




厚さ1mmプラ板にvector worksでちゃちゃっと作った窓枠をプリントして貼りつけて切り出すだけ

やったことと言えばこの1行に尽きます。苦笑


タイムプラス撮ろうにも一個切り出すのに数日から数週間。しかも、時々桟がすごく細くなったり切ってしまったりでやり直しすることも多く
三枚目の途中で心が折れそうでしたが、とりあえずどうにかここまで漕ぎ着けました


ガタガタで精度が出ていないのは腕の問題ですね苦笑
プリントした紙の上から切っているので上手く行ってないのもあります

プラ板に直接印刷出来ればいいのに!と思いました
レーザー加工機とかでベニヤ板切るのが一番綺麗で楽なのですが



と、思ってたらからんださんから貼って剥がせるスプレー糊をご紹介頂いたので4枚目の最後の方はサクッと

ここから、全部抜くのに1時間半で終わったのは驚愕

この後、ドア部分のくりぬきに時間がかかりました。
長い直線部がなかなかに難しくて。
細かくし過ぎました



そして、ながら作業みたいになってた時にやらかした


窓枠思いっきり壊しました笑


ここまでやってしまったからには、新工具で切り出して貼り合わせた方が直角も出るし綺麗に揃うので、乗り掛かった船、ということで。



RPカッターで桟を切り出しました
塗って、短い方の長さは現場調整します

こちら、最も苦労した部分


ドアの上のアーチ部分ですね。
なんで、こんな形にしようとしたのか。設計した時の自分を殴りたくもあり、褒めたくもあります

他、歪み等がひどい所。笑

でも、自分で一から作った物はやっぱ愛着が湧きますね
このあと、色塗ってアクリルと合わせて。
あと、ドアの取り付けして、完了です。

早く、上部の作成に移りたいのですがなかなかです
でも、駅下が最大の山場だと思ってるのでもう少し頑張りましょう


あとは、さっき使った新工具のご紹介♪
やっと買えました。RPカッター。



桟の細切りだけしましたが、本格稼働は今後ですが。
作業時間がない。でも、これだけ細かく精密に同じものが作れるなら幅が広がります
精密刄にかえたらさらに精度出るみたいなので期待

今後のディテールアップに活躍してもらいます!

以下は、アップ写真2枚



では!

2 件のコメント:

  1. いやー、大変な作業でしたね。
    私も数年前にこれやりました。
    Kibriのストラクチャーでティンバーフレームの表現がシールってのがあって、シールじゃ満足できないのでプラ板くり抜いたんですよ。
    その時のこと思い出しましたね。
    本当にお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. Gutさま
      大変でした…山場は越えたのか?って感じですけども
      ティンバーフレームもとても大変そうですね。まだまだ完成には程遠いですが頑張っていきます

      ありがとうございます

      削除

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...