プライバシーポリシー

2019年8月29日木曜日

レイアウト作成23 アーチ内壁下地塗装、スチレンボード筋彫り

ひと月かかっていたレンガ沼からとりあえず抜け出しまだやらなくてはならない所もありますが

内壁に挑戦しようかなと思います
あと、スチレンボードでの石畳もやってみようと思うので、バス停と売店の床だけスチレンボードで彫って見ようと思います。
どんなのにするかは考え中ですがよく見る、半円とか、イチョウが重なってる図柄とか普通に並べるだけか。
とりあえず、ツイッターにてアンケート取ってみてますが。


じゃあビアホール側の内壁塗装をやっていきましょう
まずは、天井の方からになります。

スタイロを4つ組み合わせいますが、隙間が開いてしまっているのでこれをパテで埋めて置こうと思います。
エポキシパテに登場して頂きました


A剤とB剤を同じ分量切り出しまして



よく練り合わせまして均一な色になる様にします。
ゴム手袋等をすると手がかぶれないですし、おススメです。



これを隙間にねじ込んでいきます。


完成。


アップだとこんな感じです。ちょっと質感違いますがそれはこの後の下地で合わせるので良しとしましょう。


当レイアウトで初めてマスキングテープが本来の役割を全うしています笑


まずは、GESSO塗り、1回目



そして、こちらが3回塗ったもの。
…あれ?画像。。
質感もばっちり揃ってますので問題ないでしょう。あとはこれに塗装して、ウェザリングだけになります。あ、電飾もかな

お次に奥壁も同じように下地まで終わらしてしまいます。


3分クッキングのテーマを脳内再生していただいて。

まずは、スタイロと、アーチでくり抜いた部分を用意します。


レンガ壁にしたいところで切り分け、スタイロにも型をとります



マスキングテープを貼りましたら、


後は塗るだけ!ついでにレンガ壁も塗っときましょうね


こちらも3回目の塗り終わったもの。



これで、下地まで両方おわりです。
本塗装に入りましょう〜GESSOに塗料混ぜまして





一気に塗りあげます!






もうね、写真勝手にとってくれるようにスタンドとタイマー欲しい
経過は取れないですよね。これ



また、一つ前進したので良しとしましょう。
次は内壁のレンガ彫って塗装していきますかね。

では

2 件のコメント:

  1. こんにちはです。

    投票入れさせていただきました。
    ランダムな奴に入れましたが、一番製作上では厄介だったかも・・・と思ってます(笑)
    石畳って迷いますね。
    周りの情景などもその選択に影響するので、そういう視点で見られても良いかもです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. がおう☆さま

      ありがとうございます!
      きっと、ランダムなのになりそうだなぁと思っていたのでw

      周りが、レンガ壁にレンガ道なので石畳だとくどいかなとも思っていたので一度ほかのタイルのようなものにしようかなとも思いましたので情景にもあえばいいなと

      投票の多かった石畳は駅前にスペース作ってチャレンジしてみたいですけども

      削除

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...