プライバシーポリシー

2019年8月6日火曜日

レイアウト作成19 Juweelaレンガ、塗装

やっと夏らしくなってきて、いい感じです
寒いよりは暑い派なので。まあ、流石に制作中はエアコンいれますがだいたい、2728度と、扇風機で大丈夫な感じです

さて、テストで塗装しました、Juweelaのレンガですが、必要個数を計算しました。
7500ケ使用です!笑




幅、4センチ、長さ90センチの道路でこれだけあれば余裕持ってたります。参考までに!(普通やらんですよね

そして、内訳の方を考えます。

赤茶60002色)
こげ茶1200
  300

で、行きたいなと。これを塗らないといけないのが一大イベントですけども。

バス停、売店の方の床は黒系で行くかもです。黒灰形まあ、壁と似てしまうのでちょっと考え中ですが、赤茶系とかそういう感じでは無いんですよね。
縁取りは通常の石レンガで行う予定です。ただ今、lippeさんからの発送待ちですね。


構造ですが、この間切り出しました壁優先でそこに当て込む感じを想定してます。
装飾追加するので数mmの隙間は許容になります。見えなくなってしまうので。

お店との境目も通常の石レンガにて行います。1列だけそこにある形ですね。窓枠や扉との位置関係を出しておかないと後々微調整が面倒そうですね。

そんな感じで、まずは塗りをしていかねば。です。

ここから先、集合体恐怖症やそれに準ずる方は閲覧注意です。
私はやっていて若干ダメでした苦笑
うまい方法考えてみたんですがこれくらいしか思いつかなかったのです





4cm幅のマスキングテープに並べて貼っています。
1枚に3ブロックで1ブロックに100個、1枚で300個です
画面だけで1500個ですね





ちなみに並べるだけで4時間くらいかかってます笑(1日だいたい2時間くらいなので2日間ほど)

これを、塗っていきます
半分塗ったところ


全体塗り終わったところ


塗装にも2日ほどかけて隙間見てやってました。
1ロット1500個塗装するのに4日かかるとはあと4セットあるのですが先が長いw


2ロットまで塗装完了〜
作業始めてここまでで1週間かかってます。


さて、第3、第4ロットは少し濃いめの茶色になります
微妙な濃淡での表現をしてみようかと。

塗っていてちょっと思いついて一枚撮ってみました



接写で撮ると、なんだか生チョコみたいに見えませんか?笑
いや、疲れていたんです結構終わらないので。


5ロットは、こげ茶1200個と、赤300個の組み合わせです

塗り終えたとこ。


これで2週間かかりました
後半は慣れてきたのでスピードアップしましたが。

全部、剥がしてケースに収納しました!



これでやっとスタートラインに立ちましたねw
問題はこれをどうやってスチレンボードに貼り付けるか、です

パテ、ボンド、その他
糊付きスチレンボードを買えばいいのですが最初に各厚みのスチレンボードを大量に買ってしまったので消費しないとなのです。
5mm厚のものはほぼ消費しきりましたけど、ね。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...