プライバシーポリシー

2019年8月16日金曜日

レイアウト作成22 レンガの敷き詰め

立ってるだけで汗出てきますね。この時期は仕方ないですが。

寝るときと作業しているときだけエアコン稼働です。
それ以外は扇風機で充分な、感じです。暑いの問題無いので、ね


さあて、実際にレンガを敷き詰めていきます。
どれくらいの日数がかかるやら、ですがやっていきましょう。
色々次の行程詰まってますので目指せ1週間と言ったとこなんですけど難しいだろうな


今回は、先に自分がなぜこのJuweelaのレンガを敷き詰めてみようと思ったのかについて話そうかなぁと
きっかけは、こちらのブログです!


HanaBahnさまのブログです
こちらで、同じJuweelaのレンガシリーズをならべているのをみて衝撃を受けました
物自体は知っていたんですが、これって貨車にバラ積みしたり、ちょこっとだけ敷いて山にして工事現場にしたりするだけのものだと思っておりました


材料自体、レンガと同じような感じで質感は本当に本物っぽく、スチレンボードとかよりリアリティがあります


Hanabahnさまは自分と比べて、電飾や横の緑地化などもされています
丁寧な作業と工程と可愛らしい助手さまのブログですので皆様もよろしければ是非覗いてみてください
自分は壁とかで誤魔化してしまったけど、いずれこういう芝生の中の遊歩道のような感じもやってみたいです。


これらのブログを拝見した上で、色味が赤茶系がいいのと、形が>の方がいいかなと思って、塗装することを考えて、今に至る。という感じです
なんか、個人的にEP1EP2ってスチパンのイメージが強くてちょいと汚れてる感覚なんですよね。くすんでるというか??それが好きなのですけども


さあ、工程の方に入ります
何もない状態に、端だけそれぞれ1.5mm幅開けて線引いておきます。こちらは今後輸送されてくるノーマルなグレーレンガが入ります。引き締める意味合いと、歩道があって車道がさらにあるんだよ、という意味合いと
うまくいくかな?




置き始めます。
ボンドが10分くらいで乾いてしまう関係上、三列くらいが限度なんだなと言うことがわかりまして。
作業開始から20分経過。




いや、これだけしか置けてないんだけどとても楽しい。
どんどん進めたい感じですね。

さあ、ガンガンやっていきますよー
とりあえず、さらに2時間経過です。
この時点で6センチまで来ました




全体で90センチなので、1/15…
大体、30時間あれば終わりますね。


いや、仕事帰ってきてやれる作業時間なんて12時間がいいとのなんですが
2週間はかかるかぁ。
なんとか、1週間で終わらしたいとこです。


どうかなぁ
まあ、コツコツと頑張ってやってみましょう(^^)


さらに2時間ほど経過





ここから何枚か、写真にて工程を。作業動画撮っていたんですけど1枚目の完成だけで11時間ほどかかっていたので早送りでお届けするにしてもちょっと難しいので(I movieなので)







これで1枚目完成です
後半にかけてこげ茶のレンガが増えてきているのは唐突に、こげ茶をちゃんと使っていかないと1000個単位で赤茶のレンガが足らなくなることに気づいてしまったのです笑

ちょっとしたアクセントだけでいいなら300から500個程度にしておけばよかった


まあ、どうなるかっていうと結果足らなくなるんです笑
なぜ、またこの作業やってるのか。



そして、第6ロッド。2400個、追加完成です!
いや、ほんとギリギリじゃなくてしっかり余裕持たないとですな


さて、2枚目から3枚目にかけてになります
タイムラプスという機能を知ったのでそちらにて撮影したものを動画にしてみました
こちらは、YouTubeになります。




拙い動画編集で申し訳ないなぁと思いつつ、15時間以上の作業をこの短さにまとめられてしかも楽しくみれるのいいですねw
今後も時間かかる作業が多いので今後もちょこちょこ使いそうです
気が向いたら見てあげて下さいませ


動画の最後にも載せましたが完成した全景になります




テストピースから完成まで1月でここまで参りました。
思いついて追加した作業でしたが、やってよかったなぁと思います

あとは汚しの作業ですね
これはトータルで見たいので外壁も出来上がってからやります
綺麗な状態と、汚した後の対比も見たいのがありますが


すごい達成感あるんですが駅下だけの行程で考えても現在15%の進捗
悲しい。でも、楽しい。来週からは内壁工事です。

しばらくはJAMレポートや、着弾報告などでお茶を濁しつつ時間のかかる作業進めときます。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...