プライバシーポリシー

2020年4月15日水曜日

Ostレイアウト製作38 酒場の制作!!!!

制作したのは土砂降りの413日でした。
そもそもコロナで出ることは無いのですが(仕事周り以外)雨の静寂な雰囲気は好きです
ちなみに、雨の中ランニングするのも好き
寒いのは嫌いなのですが


えーと、Twitterの画像が1番上の画像が来るようにしてるのでとりあえず完成した全景だけ一枚苦笑
本当すみません選択した画像を貼れるように勉強しないとと思ってますがしばらくそっちの勉強時間は取れない予定なので本当に申し訳ない

さて!切り替えていきましょう〜

まずは、土台と材料。




いやー、それにしても本当よく作りましたね。床はベニヤ細切りにして貼ってますし、小間物もほぼ手を入れてます。
artitecpreiserのフュギィア位かな?
あとは、ハンドメイドの物も多数


まずは、柱と柵を設置しまして、電飾ケーブルの配線。
そして右側の店内の長机と、ベンチの設置までなんとなく終わった写真です
(組み上げるのが楽しくて写真撮るの忘れてたなんてことは無いよ?)


Twitterにも上げましたが、1番奥のテーブルにはこの街のゴロツキさん達が賭けポーカーをしています
この絵だけはこれを見つけてからあったというか、この絵があったからここまで来たのかもしれない

個人的に、小物とかもうまく置けたかなーと。
こういうのやる時ってジョッキのお酒よりも瓶とかのが飲みやすいよな?で、瓶がたくさん。飲み終わった瓶が転がるのもよくある風景です笑



さて、またまた飛びます
左側までテーブルなどを置き、樽など小物も大きなものはざっくりと置いてみました


制作していた時のお気に入りの景色です
やっぱ、キッチンの棚がいい仕事してます笑

では、ここで細かい風景の一部のご紹介です


キッチンの向かいのこのスペース
元々は他の席と同じようにテーブルと椅子が並んでいましたが今は真ん中に樽が置かれてます
現場仕事の荒くれが多い酒場なのでなんとなくわかるかな?
答えは次の回の風景紹介で。想像するのも楽しいかなと


お次はこちら。キッチンの裏手です
いやー、完全にこれは趣味の世界。こういう感じでバックヤードがぐちゃぐちゃになってるのは本当は良く無いのですが笑
でも、カウンターの上のよく見える所だけジョッキがキチッと並んでます。店主の性格がわかりますな


こちらは、写真見ただけでわかるかな?

そうです。喧嘩です。
まあ、フュギィア探さないとなんですが。
酒場なので、敢えて出来合いのキットをバラしちゃう。ってのも表現かなーと思って。
瓶やらジョッキやら散らばって大変です

そんなこんなで、楽しみつつ置いていきました。



こっからが大変。
こちらが、今手元にあって使えそうなフュギィア群です。
全然足らない事間違いなしなのでまあうん。頑張ろう


とりあえず置いてみた全景
どないなもんですかね。やはり全然足らなかったので、窓際と見せたい部分に集中的に配備
まあ、外から見る分にはこれで。あとはー頑張ろう


全然スカスカなのは悲しいので、今後も順次増やします
食事とかも導入していきたいのでまあ、集めていくと言うことで

最後に電飾の風景です
いい感じにできたかなぁと。まあ暗くてiPhone君が相当な補正をしてくれてますが





窓、置くとこんな感じです。




ずっと言ってきたように奥は見えません。笑

まあ、いいんです。これで
むしろ、こうが良いのです。そんな拘り

もっと、照明の位置とか工夫すればもう少し見えるのはわかってるのだけど、ね


でも、こうやってドアからチラ見しただけでまさかこんな風景が見れたらそれは楽しくないですか?
そんな感じです




ちょいと盛りだくさんになると思うので二部に分けます!
細かい所のピックアップを次回にします〜
全景でどこまで見つけれたでしょうか?


では

2 件のコメント:

  1. 本当にすごい出来栄えですね。
    コロナが収束するまで蓋するの待ってもらえませんかね?実物をたっぷり見たいです。
    まぁ、それはわがままですね。ネレトーさんのペースで製作どんどん進めちゃって下さい。
    フィギュアは結構あるなぁと思ってもジオラマに置くとすごく少なく感じますよね。
    私はほとんど目が届かないような、つまり、そこに人らしきものがあればいいような場所には100人で1000円ぐらいのフィギュアを置く予定です。
    あと、喧嘩のフィギュアもありますよ。
    HOの製品番号はわかりませんが、NだとPreiser#79175です。
    私も喧嘩シーン欲しかったので即買いしました。

    返信削除
    返信
    1. Gutさま

      ありがとうございます。蓋、外せるようにするので大丈夫ですよ~
      ガンガン進めていきます。
      本当、結構あるかと思ってたらすぐなくなってしまいました。日々増強に努めないといけない課題ですね

      喧嘩ありがとうございます
      Preiserの方で調べてみます。あとは在庫とお店の調査ですね。
      あと、一部見れてない画像はあげなおしてみました。すみません…

      削除

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...