プライバシーポリシー

2019年4月6日土曜日

レイアウト作成1 部材の購入と外枠木材切り出し

さてはて。NightJetの客車の整備が残っておりますがとりあえずある程度の必要部材の購入だけしてまいりました

よし、作っていくぞ!という心意気のみ良いですけどね。
やらなきゃいけないことは山積みにございますが
しかし、タイミングが悪かったのか買おうと思っていたものが品切れになっているものも多かったのが残念


それでは、まずは購入したもの


シナベニヤ(1800mm×900mm×5.5mm厚) ×1
木材 30mm×60mm×1800mm×3
         30mm×60mm×900mm×3
         30mm×45mm×1800mm×1
         30mm×45mm×900mm×3
        20mm×30mm×1800mm×1
        20mm×30mm×900mm×1

スタイロフォーム
       900×1800×50mm×1
       900×1800×30mm×1

スチレンボード
        5mm厚、B42

18mm系木材丸棒 900mm  1
18mmドリルビット
18mmノミ

コースレッドビス 3.8mm×45mm 1
                            25mm 1

差し金
100mmクランプ ×2

木工ボンド
発砲スチロール用ボンド ×2

スチロールカッター

以上、購入しました。
合計で18,000円程です。それなりなお値段ですね
まあ、でもお安く?なってるのかな
ちなみにベニヤのみカットお願いしてます。寸法は台枠設計3をご参照ください




購入する際のポイントですが、木材は必ず床もしくは金属の棚等の水平出るところに寝かしてみて反っていないか確認を。
特に縦のみではなく横もやることをおすすめします。
なるだけ反ってないものを選びましょう!
もう一点。間に節が少ないものを選びましょう。節の部分が脆いのでそこで折れたりしてしまいます。長材買って2本切り出す、などの時は端材の部分に節がくるようなものを選ぶと良いです

木は、乾燥するとやっぱり反りますので。板って木、反るって書きますし笑
長材にすればするほど反りやすいので600mmとか900mmなど短めにするのもアリですね。



さて、帰宅後少し切り出しだけしました。
外枠用の60mmの高さの木材だけ切り出しです

木材はベニヤの長さに合わせて鉛筆にて線を書き、差し金で90度出すように微修正。長さが微妙に900mmの前後なので実物に合わせた方がぴったりと行きます



さて、木材切る時の注意ですが鋸は基本引くときに切るものですがDIY等で使う木材なら力を込めて引かなくても切れます。
どちらかというと、切断面が90度の直角が出るかが悩みどころです

まず鋸ですが切りたい線の中央に鋸の中央を合わせてしまうと、鋸の厚み分短くなってしまいますので注意です

わかりづらいけど中央に置いた状態

線ギリギリに鋸を置いた状態


さらに、自分はあて木をする事で90度出しを容易にしています
墨出しした印ギリギリに木材を当ててそこに鋸を沿わせて切っていく方法ですね。 
こうすると鋸がブレることが少ないので直角を出しやすくなります



実際に切る際ですが、家中で作業するのが多いと思いますので参考までに
手頃な作業台に使うのは椅子などになると思います。そこに100均などで売ってるゴムの滑り止め敷くと部材がブレないので切りやすいです
また、椅子の足にも敷いておくとさらにいいかと思います



そして切る真下にゴミ箱置いとくと掃除が少しラクです。
切り始めは鋸を押し切りして取っ掛かり作るので奥目に、本格的に引いて切る時は手前側に寄せとくのがポイントといえばポイントです。



で、切断したのはどんな感じなの?って話ですね
こんな感じです。


いい具合に長さが揃って直角出ているのではないでしょうか?
これくらいは許していただきたい


これで、外枠の部材だけ全て切り出しました。
あとは接続部分の穴あけができれば組み立てるだけになります。

写真は切り出した木材たちです



手前が穴あけの木材です。2本まとめて穴を開けるのに動かないようにクランプで止めてます
材に負荷がかからないようにベニヤにて当て物しております


今日はここまで!

memobaLippeに発注出しました。
到着が楽しみ

memobaはまさかのあの機関車。Lippeはストラクチャー買い込みました!


では

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...