プライバシーポリシー

2020年8月12日水曜日

貨車を買うならPIKOがオススメかも!?

やっと夏らしい暑い日々が続いて嬉しい限り。

冬よりは夏かなぁ


表題の貨車の件になります。

今回、PIKOからWascosaのタンク車とVTGのサイロ貨車を導入しました。

値段の割に出来が本当に良くとても気に入っている子たちです。


とりあえずは各部の写真を見てもらいましょう〜


Wascosaタンク車












VTG サイロ車










ここまで細かく塗り分けや表記等がありまして、Wascosa3792€VTG4172€になります。

ちなみにROCOGATXのタンク車で3113€です。


値段では確かにROCOのが安いのですが、

PIKOEXPARTシリーズのいいなと思ったのはROCOと比べてパーツ取り付けが少ないこと。

ここはかなり重要なポイントだと考えています。

連結器周りやブレーキホース等はPIKOもつけなければいけないかと思いますがそちらは割り切ってもいいかなと思う。

ただ、側面のハンドルや手摺りなどを自分んで取りつけるとなるとそれ相応の時間がかかります。

これが必要ないというのは貨車を買う、という点においては大きなアドバンテージになる。という結論になりました


1両にかかる時間は確かに慣れれば510分程度で終わるかもですが、大量導入が前提となる貨車でその時間はとても大きなものになる。

Ostに、War  Hammerにプラモに、ゲームに仕事(一応笑)をやる上で、720円ほど高くなるけど手間が省けるのならそれはとても重要な事なのです


この、値段対時間の線引きは人それぞれになると思います。

自分としてはこのクオリティで後付けがないのは本当に嬉しい。


カプラーを当区制式採用のESUユニバーサルに変更するだけで済みますからね。



今回は、そんなお話でした。

逆に皆様のおすすめポイントとかメーカーとか聞いてみたいなぁとも思いつつ。


どんどん貨車と客車を導入していく予定なので省ける手間は省いておきたい。

客車は否応無しにてはかかるものが多いから余計に。


では〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...