プライバシーポリシー

2020年3月23日月曜日

撮影照明データ

完全に個人の備忘録です!
申し訳ない

とりあえず、PENTAX K-Xを持っているので試しに撮影したもののデータを置いておく


白画用紙をホリにして撮影
F値6.3 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/800

F値6.3 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/400
F値6.3 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/320
F値6.3 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/160

F値9.1 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/500

F値9.1 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/250

F値9.1 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/200
F値9.1 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/160
F値9.1 ISO800 WBは+-0 シャッタースピード1/100

WBをマニュアルから白熱球に変更して撮影
電球が75wの白熱球なので試しに変更
この設定でもWBは固定されるのでこれでもいいのかな??

F値6.3 ISO800 WBは白熱球 シャッタースピード1/500
F値6.3 ISO800 WBは白熱球 シャッタースピード1/400
F値6.3 ISO800 WBは白熱球 シャッタースピード1/320
F値6.3 ISO800 WBは白熱球 シャッタースピード1/250
F値6.3 ISO800 WBは白熱球 シャッタースピード1/200
F値6.3 ISO800 WBは白熱球 シャッタースピード1/160

全て明るさは一切変更してなくてベースで変えたのは、F値を6.3か9
WBがマニュアルか、白熱球

他はシャッタースピードを変更しただけ
これだけの幅が出るんだなと思うしピントの合わせるポイントも大事だな…
MFでやってるけどAFにしてもいいのかな?

WBはLED導入するまでは白熱球で補正かけてもいいか?(Jpegでデータだしてるので)
そのうちRAWでだして色の調整をしてみたい。本にカラーチャートもあったのでそっちも今後の課題。
まずは光の当て方と撮影技術を勉強したいところ!

取り急ぎここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...