プライバシーポリシー

2019年2月13日水曜日

博多〜名古屋、リニア鉄道博物館





今年は、元旦より仕事で博多にフライトでした。

仕事柄、普通のおやすみに仕事しているので。ただ、元旦からは久しぶりですが



中洲より、福岡市赤煉瓦文化館を望む。




こういった建造物好きなのです。近代とか擬洋風とか。もちろん、ハーフティンバーも

美味しい、水炊きを食べようにも流石にお店も空いてなく食事難民な三が日でしたが、とりあえずはご飯にもありつけました。

さすがの中州も三が日は人がいないですね 



そして、これが見たかった。

初、西鉄です。あまり、車両形式とか詳しくないのですがこういう感じの車両は好きですね。







惜しむらくはあまり時間がなくてサクッとみて終わってしまいましたが。

何枚か、パチリ。1週間ほどの滞在後、名古屋へ新幹線へ。降りるとこは在来線でもう少し行った先でしたがリニア館に寄りましたw





C62 17号機 300X リニア が並んでお出迎え。何分かおきに流れる映像もなかなかいいもので計3回ほど見てました





メインの展示スペースに入った時の感想は広い!でした。大宮も京都も何回か行ってましたがここはなんだか天井も奥行きもとても広く感じました


ED11 2号機、ED16 2号機、C57 139号機と見て国鉄周りの展示車両をじっくりと見て回りました

昔の、木の内装の車両は落ち着きますが保守が大変そうですね。








新幹線側の展示もさすがはJR東海、という内容。

各種取り揃え感もすごいですがなによりも100系の食堂車の中を観れたのが自分の中ではテンションMAXでした。

憧れの映像でしか見れなかった車両なので。自分のお金で乗れるような頃には山陽新幹線の方にしか残っていなかったですし。







屋外の展示車輌もパチリ。ここの中でご飯とかたべれるのですね。

晴れてた日ですし楽しそうでした






向かいの工場もパチリと。晴れてて空気は程よく冷えてて過ごしやすい日でしたね。

ジオラマも堪能して最初の3両を上からパチリ。









ここから最終目的地、刈谷へ。

あおなみ線、もともとは貨物線だったのもあって途中の名古屋貨物ターミナルも、名古屋駅直前の留置線も通りすぎるにはもったいないポイントもいくつか。

ただ、たしかに朝、夜の通勤需要しかなさそうで経営は難しいか。




最後に、綺麗な夕景が取れたので。

こういう色彩がいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Ostレイアウト製作61 本駅舎の電飾チェックと設置

今回は仕込みました電飾がちゃんと点くかの確認をしてベースに取り付けます。 やっぱり、電飾がつくだけでガラッと印象が変わるので驚きです。 Woodlands の電飾を天井に仕込みまして 1 階と 2 階を明るく。明るさをコントローラーの方で調光出来るのが楽ですね。 1 階のアップ写...